メニュー

アダルトショップのカツカレー@クラフトビアステーション

SBSラジオのチョコレートナナナナイト、通称”チョコナナ”でも紹介させて頂きましたが、



右:SBSアナウンサーのやばたんさん
中:アルコアンドピースの酒井さん
右:私

カツカレーのジャイアントとコラボイベントを開催しました。

カツカレーのジャイアンとは、
元アダルトショップ跡にオープンした
静岡市で大人気のカツカレー専門店

店主の風貌は、

まさかのあのジャイアン。
(店主の八木さん。参照:Makuakeより)

アルコアンドピースの酒井さんからは、静岡の本当の国王は八木(本名)だ。と言われています。

きっかけは、クラウドファンディング。
10万円を支援「全国どこでも妄想カレーをあなたのために作りに行きます」
https://www.makuake.com/project/yagiyasu0405/

お店の常連さん達と結託して支援してしまいました。

まずジャイアント打ち合わせ。

近くで見ると、もっと大きく見えるんですね。

また、別の日にはカレーを盛る容器の大きさの確認で来られました。

オードブルを作るのかと思いました。

カレーの内容が決まり、
それぞれのカレーに合わせるビールも考えました。

ついにイベント当日。
カレーはこちらの6種類となりました。

ビールのメニューは、

1. タッチダウンピルスナー (八ヶ岳ブルワリー、山梨県)5.5%
キリンの元醸造長が理想を追い求めて造った爽快系ビール。
まずは、こちらを飲みながらカレーを待たれていては?

2. 一騎ブロンドbeta1.01 (一騎醸造、静岡県)5.5%
日本の醸造技術「麹」を使ったビール。レモンチェッロを想わせる甘酸っぱさとほろ苦さが特徴的
〇ペアリング〇→タイグリーンカレー…魚介の臭みを抑え、後口にこぶみかんの香りが広がります。

3. ヴァイツェン (大山Gビール、鳥取県)5%
小麦を使った白ビール。バナナの様な香りとほのかに甘みがあり飲みやすいビールです。
〇ペアリング〇→バタービールチキンカレー…後口にヨーグルトの様な風味が広がります。まさにビール界のラッシー!

4. よなよなエール (ヤッホーブルーイング、長野県)5.5%
グレープフルーツの様なフレッシュな香りと、やさしい麦芽の甘みが特徴で、王道の味わいを追求したアメリカンペールエール。
〇ペアリング〇→さばと山芋のカレー…麻辣とホップ由来のオレンジのような風味が相性バッチリ!

5. Juice! (リパブリュー、静岡県)6%
オレンジ・グレープフルーツの様な柑橘系とパイナップルの様な南国系の果実の様なホップフレーバーで、ジューシーな味わい。
〇ペアリング〇→サバと山芋のカレー…麻辣と合わせることにより、ビールがよりジューシーになり、ホップの香りで魚介の臭みを消します。

6. プレミアムロックボック (八ヶ岳ブルワリー、山梨県)7%
長期熟成ストロングビール。赤銅色で重厚なアルコール感、麦芽由来のキャラメルの様なコクと甘み。紹興酒の様な熟成感があります。
〇ペアリング〇→豚角煮ルーロー飯カレー…中華風角煮ルーローがさらに濃厚な味わいに。まさに紹興酒か!

以上の6種がカレーに合わせたラインナップ。


イベント開始時にはたくさんのお客さんが並んでくださっていたようです。

気になるカレーはこんな感じでした。

3種合い掛けで、もちろん代名詞の豚カツも乗っています。
左:豚角煮ルーロー飯カレー
中:ビールバターチキンカレー
右:タイ風えびのグリーンカレー

豚角煮はとろっとろ、燻製カシューナッツペーストが入った濃厚なバターチキンカレー、ぶりぶりのエビが入ったグリーンカレー


左:白子のカレー
中:サバと山芋のカレー
左:山小屋風メープルカレー

超濃厚な白子のクリーミーさが際立つ白子カレー、ルーの味わいは一番人気だった麻辣系サバカレー、トマトベースの野菜からのみの水分で煮込んだメープルカレー

さらに、乗っている豚カツは、低温調理したものを揚げるという手の凝りよう。超ジューシーで美味しかったです!

どれも絶品でした。


ビールの3種セットもたくさんご注文頂きました。

それぞれのカレーとの相性はいかがでしたか?


日本初である豚カツが入ったレトルトカレーも販売していました。

11時半から始まったイベントも、

14時過ぎには完売しました。

カレー完売後には、特別にジャイアンさんにビールをサービングして頂きました!


クラウドファンディングに一緒に出資してくださった常連さん達

最後に、

この度は、イベントのご参加くださりありがとうございました!
クラフトビアステーションでは、クラフトビールと料理のコラボイベントを定期的に開催しております。
飲食店の皆さま、もしよろしければ一緒にコラボしませんか?🍻

Blogブログ