メニュー

あれから7年後~カナダ滞在から今~

ある意味、あれから7年越しに受け取ったビール。

カナダ・トロントに昨年オープンしたブルワリー「Godspeed Brewery」のドライホップセゾン「SORA」だ!
(今週開栓予定)
日本のクラフトビール業界にいる方ならよく知っているLuc(ルーク)さんが、
開いた醸造所である。
栃木県のうしとらブルワリーのオープンにも携わっている。

そのルークさんと出会ったのは、7年前のカナダ・トロントのBellwoods Brewery。

僕は、前職の会社の研修でカナダに留学しており、

その地で初めて知ったクラフトビールというものに魅せられ、

トロントにあるマイクロブルワリーを周っていた。

そのうちの1つ、2012年に開業したBellwoods Breweryのオーナーさんとコンタクトを取って招待してくれた日が、

Bellwoods BreweryのLukeさんと、

モントリオールのDieu du ciel!!でヘッドブルワーを務めていたLucさんが、

コラボレーションビールを仕込んでいた日であった。


(左がLucさん、右がLukeさん、そして真ん中は7年前の私!!)

当時から日本に来訪していたLucさんにカナダに行って初めてクラフトビールを知った僕は、

志賀高原ビールなど日本のクラフトビールについて教えてもらった。

これがその当時、日本でブルワリーを開くことを考えてたルークさんと、
会社勤めで、クラフトビール業界で働くことを一切考えてもいなかった自分との出会いである。

あれから、

4年後に脱サラして静岡市に「クラフトビアステーション」というビアバーを開いた自分。

6年後にトロントで「Godspeed Brewery」を立ち上げたルークさん。

そして6年ぶりにトロントに訪問した自分は、


Godspeed Breweryに行き、

ルークさんと7年ぶりに再会を果たした!

僕たちは、7年前に出会ってからブルワリーやビアバーを開くまでにお互いに起こったこと、日本やトロントのクラフトビール事情、Godspeed Breweryのことなど色々と話した。

一緒にルークさんのビールを飲みながら。。。

短くて充実した時間。

そして、その間に起こった事情を噛みしめるように。

そんなルークさんのビールが、

お店にやってきました!!

The Counterの杉山さん、貴重なビールをインポートしてくださっておりありがとうございます。

ドライホップセゾン「SORA」は、現在繋がっている樽が空き次第今週開栓予定です!!

ぜひ一緒にルークさんが造ったビールをクラフトビアステーションにて飲みませんか?

ルークさんのビールは、流行りにとらわれることなくクラシックなスタイルをしっかり、そして「らしさ」を感じるアクセントを加えています。

こちらのビールは、自分もまだ飲んだことがなく楽しみです!!

Cheers!
あれから7年後~カナダ滞在から今~

Blogブログ