メニュー

Mix BISA vol.3のコラボビール仕込みました!

9月9日。伊豆の韮山に位置する反射炉ビヤさんに、来たる10/27(日)に迎える第3回mix BISA のイベント用コラボビールを仕込みにやってきました!

※Mix BISA とは、静岡市で北米のクラフトビールを扱う4店舗の合同はしご酒イベント。

[4店舗]

・Golden Nector…カリフォルニアのクラフトビールを中心に提供するアメリカンなお洒落な雰囲気のお店

・12…クールな雰囲気のシアトル中心のIPA専門店

・hughop…オレゴン中心の昼間から飲めるオープンなお店

・Craft Beer Station…私のお店はカナダビール推し

さて、今回仕込んだビールは!

マンゴーを使ったヘイジーペールエール!!

に、すだちを入れちゃった!!笑

相変わらず、4人の店長で深夜にビールを飲みながら記憶おぼろに決まった。元バーテンダーの日高さん提案で、マンゴーを使ったカクテルに少量のライムを入れるとマンゴーの甘みがくっきりするとのことで、試してみると確かに!!笑

仕込みの2週間前に、反射炉ビヤの山田醸造長と一緒に作ったレシピがこちら。ざっくりと

[モルト]
ベースモルト
オーツ麦
ウィートモルト
クリスタルモルト

[ドライホップ]
Mosaic
Galaxy
Azacca
Idaho7

[副原材料]
マンゴーピューレ
すだち果汁
乳糖

反射炉さん鉄板のヘイジーIPAレシピをベースに、Mix BISA用にアレンジ。

実際にモルトを挽いて、

糖化開始~

みんなで作業します!

温かいお湯の中で、麦芽のデンプンを糖化させます。

待ち時間は、山田醸造長より丁寧にビール造りについて教えて頂きました!

そして、お腹が空いてきたので、

お昼ご飯を。近くの華々という中華料理屋さん^ ^

それから、お腹いっぱいになったので、昼寝して。。笑

さらに、

足湯に浸かって。。笑

伊豆長岡っていいところですよ!笑

反射炉ビヤの久保山さんが案内してくださいました!

再開。

糖化された麦汁を煮沸釜に移送して、煮沸開始です!

普通のビールは、最初からホップを入れて苦味付けをするのですが、今回は苦味のないヘイジーを仕込むので、まずは、白い粉を…

乳糖です。

マンゴーピューレを準備して、

投入や!!

そして、ようやく

ホップの投入!

の写真を撮り忘れ。。笑

麦汁を冷却して発酵タンクへ。

じゃじゃーん!!

良い感じの濁り。そして、マンゴーの風味と優しい甘みがしっかりと感じられました!!

この時点では、めっちゃいい感じ!

これから発酵させて、どのように変化するか!?

そして、Mosaic(オレンジっぽい風味)、Galaxy(少し桃っぽい)、Azacca(マンゴーっぽい)、Idaho7(パイナップルっぽい)というホップでトリプルドライホッピングの予定!!なんとなくトロピカルな感じがするでしょ?笑

仕上げは、ドライすだち果汁!!←これが難題w

仕込みの最後に山田さんとパシャリ!

気になるビールの名前は、

『SMヘイジーペールエール』

と、決まりましたー!!

アルコール度数 5.5%

IBU 2.5

くらいを狙って、イベント中にたぁーっくさん飲めるジューシーでトロピカルなビールを目指しました!!

それからもちろん

伊豆長岡駅すぐ目の前に出来た「反射炉ビヤスタンド」で打上げして、

やっぱりしこたま飲んで、

最終新幹線に乗って帰りましたとさ。

なお、今回造ったMix BISA×反射炉ビヤのコラボレーションビール『SMヘイジーペールエール』は、外販予定です!ご興味のあるビアバー様、酒屋様、クラフトビアステーションまたは、インスタ@mixbisaまでメッセージをお願いします。

Mix BISA vol.3は、10月27日(日)15時~。こちらのビールは、この日に全国同時開栓を予定しております!イベントに参加できる方も、県外の方でもぜひ一緒に乾杯しましょー!!

https://www.facebook.com/events/557952841698431/

最後になりましたが、

今回コラボビールを仕込ませて頂いた反射炉ビヤの皆様ご協力ありがとうございました^ ^

[反射炉ビヤ]

https://www.kuraya-narusawa.co.jp/brewing/

Blogブログ