メニュー

カナダ滞在記 vol.3~英語を身につけるために~

2012年5月末 カナダ滞在中のコジマは悩んでいた。

そう「英語」がまともに話せれないこと。

そしてビールを知らなさ過ぎたことを。

この時はまだFactory beer とCraft beerの違いが分かっていなかったと思う。

さて英語に関して、

僕は前述したとおり、カナダに来た時点でほとんど言葉が通じなかった。

そして語学学校に行くことはこの研修では禁止されていた。

つまり自分自身で話す機会を見つけないといけなかった。

そこで自分に課したものは…

「100 People Conversation」

街中で100人に話しかけ、1人10分会話をするというものだ!
(正直、もう二度とやりたくはない笑)

目標時間は2週間。

出来るだけ話しやすいように会話のテーマを設定した。

「オススメのレストランを教えて下さい!」

つまり、

それどこ?美味しそうじゃん!食べにいこーぜ!という算段だ!笑

早速街のショッピングモールに繰り出した。

誰に話しかけるか…

正直、特に用事もないのに話しかけるのはナーバスになるものだ。

話しかけようとしては止め、

話しかけようとしては止め、

話しかけたけど、忙しくて話せなかったり…

ようやくアジア系で同い年くらいの人がいたので話しかけてみた!
(やはりアジア系の方が話しかけやすい笑)

中国から留学しにきている仮面ライダー好きのKiethキース。

同い年で、ビール好きで、まじでフレンドリーだったので気が合った。

彼とはこれ以降、一緒にイベントや飲みに行ったり、僕が日本に帰るまでずっと仲が良かった。

幸先がよく思えたこの課題。

トロント大学
ショッピングモール
スポーツサークル
公園…

色々なところへ出かけて行き、

話しかけ、

話が盛り上がり、楽しかった日や、

話しかけようとして、一度も話しかけられず1日中デパートに立ち尽くした日もあったり…

おれ、大学卒業してなにやってんだろうと思ったり…

本当に大変で、予定より1週間伸びたけど、結局3週間でこの課題を達成した!

100人目はトロント大学で会ったこの人たちと!

本当はもっと色々と書きたかったけど、ビールと逸れてしまうので。

ただ、この課題は本当にやってよかった。

英語力が上がり(まだまだだけど…)
話しかける恐怖が少なくなり、
なによりトロントで人の繋がりが出来たこと!

この後コジマは、ここで知り合った人たちとビールイベントに行ったり、無謀にもマイクロブルワリーに突撃訪問しに行くのであった。

続く。
静岡 クラフトビール クラフトビアステーション

Blogブログ